DIARY :: AROUND THE CORNER :: 20101208002
今は、色んな意味で、曲がり角なんじゃないだろうか

DIARY :: AROUND THE CORNER :: 20101208002

この日記のタイトルは「DIARY」と「AROUND THE CORNER」を「::」という記号(ダブルコロン)でつなげた形になっています。「DIARY」は文字通り日記です。「AROUND THE CORNER」は、この日記をどう展開するかをナガラで考えていた時、Mac の iTunes から 忌野清志郎さんこの歌 が流れてきて、その中の印象的なフレーズ「考えてた あの曲がり角のところで」というリフレインを聴いているうちに、「うん、これぴったりじゃないか」ということから決めました。ダブルコロンは、プログラマーの方にはお馴染のものですが、様々なプログラミング言語において、概ね、前の文字列によって後ろに続く文字列の所属(スコープ)を特定する記号として用いられるものです。意味的にもそうですが、視覚的にも面白いので使わせていただくことにしました。ということで、「DIARY :: AROUND THE CORNER」とはそれ程深く考えたタイトルというわけではありませんが、しかし、よくよく噛みしめると味が出てくるような感じもして、「やっぱり、さすが、清志郎さんだな」と感心しつつ、「今は、色んな意味で、曲がり角なんじゃないだろうか」という認識を底流に、そして「AROUND THE CORNER」で立ち止まっている人間の一人として、何が書けるのか今は全く分かりませんが、それでもできるだけ、感じたことを感じたままに、書いていきたいと思っています。


TAG 1 ::
DIARY :: AROUND THE CORNER :: TransNetCreation
TAG 2 ::
DIARY :: AROUND THE CORNER :: @TatsuyaTNC
ARCHIVES 201012