Think Future, Imagine Alternative, Create Real!DIARY :: AROND THE CORNER
このブログは、TransNetCreation が開発している Drupal 7 用の wiki モジュール により生成される wiki 上で構築・運用されています。
青色のリンクは、当サイト内のページへの内部リンクです。Ajax 化されていますので、ページ遷移無しでコンテンツを更新します。
DIARY :: AROUND THE CORNER :: 20110510001
Metaphysical Management
DIARY :: AROUND THE CORNER :: 20110510001

 私は、1990年代前〜中半に、マーケティングをベースにした時代趨勢予測に携わり、
 その予測に基づく企業戦略構築・提案という仕事に従事していました。
 そしてそれ以来、「現代企業とは如何にあるべきか」という問題意識を持ち続けてきました。
 もちろん、その背後には、現代社会において、私自身が如何に生きるべきか、という問いがあったわけですが・・・。
 とは言え、そのような問いに簡単に答えが出るはずもなく、
 また、私自身のその問題意識に基づく探求は細々としたものでした。
 しかし、2009年秋に出版された私の恩師が著した 大著 を読み、
 さらに、その後に生起したいろいろな事象や見聞きした知識との接触などを経て、
 私の問題意識の核心が何であったのかが見えてきたように感じています。
 そして、それを、本質的かつ象徴的に表現するための適切な言葉を探してきたのですが、
 最近になり、ようやく腑に落ちるようなキーワードにたどり着くことができました。
 それが「Metaphysical Management」もしくは「Meta-Physica Oriented Management」という造語です。
 表現を重視すると、前者の方がスマートなような気もしますが、
 意味を重視すると、後者の方がその内容を表すようなキーワードになっているような気がします。
 つまり、日本語としては、「『Meta-Physica』を志向する経営」という意味合いです。
 『Meta-Physica』とは、ご存知のように、アリストテレスが『Physica』を統御するものとして考えた人間の精神的営みのことです。
 Google(英語版)で検索したところ、現時点では、このキーワードそのものは存在しないようでした。
 ということで、様々な情報を、この概念の下で整理してまとめてみたいと思います。
 この試みがうまくいけば、コラム「中小企業をめぐる冒険」の次のエントリーとしたいと考えています。

 TAG 1 :: DIARY :: AROUND THE CORNER :: Management
このページにつきまして、お問い合わせ・ご相談・ご意見等をお待ちしております。
このメールフォームを使うことにより、TransNetCreation にコンタクトすることができますので、
お気軽にご連絡いただけましたら幸いです。( * 印が付いているのは、必須項目です。)
名前 *
Eメールアドレス *
組織・団体 / 個人 *
組織・団体名
(組織・団体の場合)
ウェブサイトURL
お問い合わせ・ご相談・ご意見等 *
ARCHIVES 201105
DIARY :: AROUND THE CORNER :: 20110514001災害時におけるTwitterの有効活用(私案・試案)
DIARY :: AROUND THE CORNER :: 20110510001Metaphysical Management
Created : 2011.05.10 - 23:29
Updated : 2011.05.10 - 23:51